2016年10月19日水曜日

ストレスチェックやってみました!「ストレス反応は少し高め」だそうです…

2015年12月に厚生労働省が労働安全衛生法の一部を改正する法律により、ストレスチェック診断と面接指導の実施等を義務づける制度を創設しました。

50人以上の社員を雇用する会社ではストレスチェックを実施することが事業者の義務となり、当該事業者は今年度に一度は実施しなければいけないので、2016年11月中に必ず実施する必要があります。

従業員50人未満の会社は実施努力ということなので、私の会社には義務はないのですが、「5分程度で終わる」ということで、Web上で厚生労働省のHPにアクセスし、ちょっとドキドキしながらやってみました。



ここから全57問の問いに答えていきます。


全57問は全て4択で回答する形式です。


普通に答えていくと確かに5分程度で終わりました。


私たち現代人にとってストレスに全く影響されずに生きていくことは、ほぼ不可能と言えます。
それを踏まえると、いかにストレスから自分を守り、健康的な毎日を送るにはどうしたらいいのかを真剣に考える必要があります。
特に日々感じている軽微なストレスは自分ではなかなか気づくことが難しく、放っておくと様々な疾患の原因になりかねません。

【アンチストレス】
「PURE ESSENCE LABS カームエッセンス/30カプセル」

ストレス社会に生きる現代人への強い味方!
 ・L-テアニンが心を穏やかにするのをサポート
 ・マグノリアが神経の緊張を和らげるのをサポート
 ・ストレスに対抗するハーブを配合し副腎をサポート





0 件のコメント:

コメントを投稿